So-net無料ブログ作成

ジーククローネの事 [TCG]


どうも無能です!

さて、今日は先ほどカードショップでジーククローネの大会があったので参加してきました!
そこで常連さんから伝え聞いてネットでさっき調べて知った。

ジーククローネ交流祭 大阪物販で起きた事案についてダラダラと書きます。


で、そもそも何が起きたかを調べた感じでの軽い説明(間違った情報もあるかもです)


交流祭の物販にて関連商品3000円以上でスタッフの作成した
UR、GSSが各一枚確定で入ったオリジナル構築済みデッキを配布。

URまたはGSSは本来どちらかがBOXに一枚封入で
デッキによってはそれを数種類4枚ずつ集める必要アリ。

で、一部ユーザーさんがそれを特典で配るなんて真面目に買っていたお客を馬鹿にしてる!
普通に買って損した!地方民を馬鹿にしている!などなどetc の大騒ぎ

という感じらしいです。


さて、今回のお話、自分個人として正直なんとも思ってません。
地方民だからこそ関係ないというのもありますが・・・
ジーククローネをメインでやっているプレイヤーでも無ければ
お金もあまり掛けていないですし・・・
一周年記念のイベントでの配布との事だし、
デッキを配る対象の方も買い物をして貰っている訳だしな~と・・・
と、これが個人としての感想。

で、店員としてのお話
配布数がどのくらいの量かは分からないのであれですが・・・
GSSや一部のブースターのURは高額なものが多いので
安易にイベントで配布をされてしまうと市場価値が低下して
在庫を揃える為に買い取りを頑張っていたお店が死んでしまうのは当然。
シングルの取り扱いをお店側に要求しながら、これをするんだから
不信感をあらわにする店舗さんが多いのも納得できたりもしますが・・・

とりあえず、今回のが原因で元々TCGプレイヤーの方や
通常ブースターで頑張ってデッキを組んでいた方は辞めてしまうかもですね。
それが飛び火して始めようと思っていた方が踏みとどまってしまったりと
かなりの大事になってしまっているので、ここからのメーカーの対応次第では・・・

自分的に今回の一件のこれは良くなかったんじゃないか?と思う点は・・・
・事前告知が無かった。
・UR一枚のみでも充分だと思うが、何故かGSSまで入れてしまった。
・貰えるデッキを選択式にしてしまった(いっそランダムとかのほう良かった?)
ですかね

今回のお話、ガチ勢の方よりも
カジュアル勢(他TCGと掛け持ちプレイの人)と
その知り合いの非プレイヤーの方が特に大騒ぎしてる印象です。

まぁ、何にしても、「ジーククローネ買うの辞める!」っていう
お客さんもウチの店でも実際に居るのでとても残念な話です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。