So-net無料ブログ作成
検索選択

ジーククローネ♪ [TCG]

最近、友人とお店での流れでジーククローネを始めた無能です。

何そのTCGっていう人はとりあえず・・・
公式ページをご覧ください↓

http://siegkrone-tcg.com/

大体一年くらい前のTCG乱立時期に登場のカードゲームですね~
色々あって体験会を通じて店の他スタッフがもの凄いヤル気になった!
という訳で対戦相手を務める以上
トレカ担当としてしばらくは負けたくないな~と思いパックを摘まんでデッキを組む流れになりました!

カードとしては中々面白いもので・・・
毎ターンデッキ上からエネが4枚溜まります。(先行は3枚)
プレイヤーはドローフェイズにエネゾーンから好きな枚数ドローします!
っていう斬新なシステム
1個500円2個買いでパーツ取り用ではなく
しっかりとしたデッキとして遊べるスターターが売りなのかな?(割とココが知られてない)

メーカーさんの販促やお店へのアプローチ、イベントでの姿勢も
他TCGよりかなり力を入れている印象を受けます。

出店作品も最初は
聖戦ケルベロス・進撃の巨人
といった個人的には中、高生対象のイメージな作品でしたが
今では
絶対防衛レヴィアタン
ガリレイドンナ
ノラガミ
すーぱーそに子などなど
かなり多様なタイトルが入ってきています。

シングル価格が安い事もありますが
500円スターターが出ているタイトルはパックを少し摘まむ程度で
結構遊べる感じにはなっているので
カードゲームにお金を掛けすぎるのはちょっと・・・
っていう人でも気軽に始められるかな(^O^)

近くのお店で体験会(コネクトパーティー
をやっている方は試しに参加してみてもいいと思いますよ

とりあえず、レシピ! [TCG]

そういえば、一応作ったので・・・
プレシャスメモリーズアマガミデッキレシピです!

http://prememo.net/decks/detail/98840

デッキは森島はるかです。
SRの効果起動を能動で出来るように「早とちり」とか入れてみました!
決して弱くないんだけど・・・
だんだんサイズが大きくなりすぎてSRが空気になってくる問題点有りです。
まぁ、相討ちが美味しくないってのは相手に対してプレッシャーになると信じたいです。
4ソースが入った事でフリーで使っても支障が無いレベルまで一気に来たかと・・・

とりあえず・・・関係ないけど「あの花」の追加はよ!!!

ひたすらあの花 [TCG]

劇場版「あの花」ブルーレイを視聴してやる気が起きたので
半年ぶりくらいにプレメモのあの花デッキを構築してました。

全体のカードプールとしては決して弱い訳ではないにも関わらず
どうして勝てないか・・・
決め手が無くて、文字通りカードパワーが不足している。
この一言に尽きますわな・・・

まぁ、この点はどうしようも無いので
動きだけ強作品っぽくして、後は実力と引きでカバーっていう無理ゲーします。
とりあえず、せめて何とか10戦1勝くらいはできるデッキに仕上げる努力をしてみます。

できれば、仕上がる前にカスタムパックかスペシャルパックが出てくれるといいんですが(笑)

アマガミデッキ考え中 [TCG]

さぁ、今日はクリスマスイヴ♪
という訳で家でダラダラしながらアマガミを見る休日(笑)

で、そんな事をしながらプレメモのアマガミデッキを考える訳です。
気分的には薫デッキ組みたい訳だけど・・・
4ソース収録が黒辻さんと譲治さんしか居ないから、とりあえず放置。
ラブリー先輩、七咲、梨穂子も同上

で、譲治さんは根本的に愛で使うにしてもあの花と同じ感じになりそうなので・・・
黒辻さんを作ってみようとは思っています。
とか言いつつ、気づいたら薫を組んじゃいそうな気もする。
たぶん、横でアマガミ(薫編)流してるからなのは間違いないけど♪

そういえば、ミャーデッキっていう未知の紙束も作れそうだし試してはみるべきかな・・・?
とりあえず・・・発売まであと3日!!

好きな娘で闘うTCG [TCG]

外は台風の影響で荒れてるようなので、雨戸締め切って
部屋でアニメ鑑賞に浸っている無能です!

とりあえず、アンジュヴィエルジェ始めました!
ルールは一番近いのはヴァンガードかと思います。

気軽にやれる・始める為のスターターが500円とかは非常に良いと思いますが・・・
カードが全て女の子という所でユーザーが絞られてしまう感じ
そこがウリなんでなんともだけど、まぁ可愛いイラストが好きな人が多いのは事実だと思うので・・・
今後、どれだけメディア展開していくのかが重要です。
やった感じは普通に遊べるかな~とは思うけど、ちょっと間違ったらバランスが壊れそうなゲームなので
開発部には頑張ってもらいたいところです。
最悪、エラッタ・禁止制限で対応できなくはないと思うけど・・・
その時の対応の速さがこういうカードゲームの寿命を分けるイメージ。

今年はとにかく新規TCGが多いので、イベントの開催や大会サポートの具合を見て
やるTCGを決めないと大損しそうで超怖いです。
今のところ、ジーククローネ・ラストクロニクル・コロッサスオーダー・アンリミテッドヴァーサス・アンジュヴィエルジェのどれも大きなユーザー獲得は出来てないようなので来年まで残っているかが不安だったり・・・

シングルを扱ってる店がある=安定ではないので注意して見ていきたいですね。

俺の妹が以下略 [TCG]

気づいたら約一週間ぶりの更新です!

さっきプレメモの俺妹スペシャルパック買ってきました~!
とりあえず、4BOX購入でサインは桐乃1枚でした。
ここは引きが足りなかった感マンテンですね。

で、とりあえずデッキ構築を始めた訳ですが・・・
予定では桐乃あやせでの構築予定だったんですけど~
だんだんあやせ要らない気がしてきて・・・結局、黒猫入りに戻そうか・・・
とか考えたりしてます。

なんとか日曜の大会に間に合わせたいな~
まぁ、そんな事より履歴書用意せんといかんのですけどね(笑)

なんか納得いくデッキできたら載せるかもですが・・・
プレメモの構築には他のカード以上に自信が無いので載せないかも・・・

プレメモってきた! [TCG]

はい、ガルモールのレシピの前に・・・
PPP仙台行ってきました!という訳でそちらの感想やら何やらを優先!

てな訳で当日は友達が寝坊して予定より遅れて12時くらいに会場入り。
よく分からなくて明らかにスタッフ用のエレベーターから会場入りしてしまいました(笑)

試合数は5戦だけにしました。正直、これ以上対戦すると「あの花」デッキでは精神が持たない(笑)
一戦目 カニバ アルクセイバー ×
例によって一戦目は身内戦。一番、対戦回数が多い身内だけに手の内知りすぎてやり辛すぎる(笑)
途中からいつもの「アプ禁めんま」「ノーコスめんま」での遅延に走り5点与えて
ライブラリーアウト待ちに走ったけど・・・
SRセイバー、SRアルク、SRシエル、STアルクにゴリ押しされ盤面が持たなくなりゲームセット。
勝てそうなところまでいったら「あの花」は善戦だと思ってます。

二戦目 生徒会 くりむ軸 ×
ここからが本番。どうやら初心者さんのようで終始、ゆるめなプレイング。
SRめんま(赤)がつえぇぇ!!なんて知らないって残酷ですね。強かった時期なんてあったんだろうか・・・
6対4まで追い込んでこのまま勝ちかな♪
なんて調子乗っていたらタイトルカードからの6パンきて殺された罠(笑)
これだから俺は駄目なんだよな・・・

三戦目 ひだまり ゆの、宮子天然 ○
ここで小休止という感じでさっきとは違う身内と対戦。
俺も少し疲れたので前日の夜中に作った「俺妹」の「桐黒」にデッキを変更。
初手からSR黒猫とスペシャルパックの黒猫張って完全に黒猫デッキ。
その後の展開も基本3コス以上という事もあって天然が全く刺さらず・・・
ゆの&宮子のアプローチもきっちりお兄ちゃんを展開して止めていき
最後はSR桐乃のパンチでブロックされません言って試合終了。
あの花ばっかり使っていると他のデッキが楽しくてしょうがなくなる(笑)

四戦目 ミク リンレン ×
ここでついに恐れていた展開が・・・あの花でミクだ!!
まぁ、書くまでもないですよ。めんまそろえる、いい感じの場を作る、アプローチ入りたいです!
ウェディングミクで・・・この流れが終始続き・・・相手のリンレンは退場しなくて・・・
かろうじで一点だけ通して・・・負けました。うん、ミクはあれだ・・・無理だ(笑)

五戦目 ゆるゆり ごらく部 ○
またも初心者の方っぽい雰囲気。
ちらっとスコアシートが見えたときに15戦3勝くらいだったので1チャンあるデッキを使ってるのか!!
という事で冷静にあの花を取り出す俺。
相手はあかり&京子に1ドロとソース2にブロックされないを毎ターン付与してくるも
あの花って・・・ソース1の重いやつすげー多いんだよな、
と思いながら毎ターンチャンプブロッカーを展開・回収しながらSRめんま(赤)で殴り続ける作業。
残りデッキが6,7枚まで減ってライブラリーアウトで負けんじゃね?
と思い始めたところで相手のブロッカーが持たなくなり試合終了。
という訳で戦績は5戦2勝3敗。まぁ、俺みたいな初心者でも行けば楽しめますよ!っていう感じでした。

試合後は物販へ・・・
なんかノリでSR大河欲しい!!という訳でとらドラを買い漁る俺。
結果、SR祐作・SR竜児・SR亜美・SR実乃梨・SR大河&竜児という大惨敗(泣)
気づいたら21パック買ってるんだもんな(笑)最初からBOX買って特典もらうべきだったのは間違いない。

最後はじゃんけん大会に参加!
プレメモスリーブで一回最後の4人だかに残ったけど、1人勝ち後にじゃあ全員立って!!
という謎のリセットくらってGETできず...Orz

まぁ、ヴァンガードと比べて間違いなく良いイベントでした。
向こうは店の常連さんからも結構不平不満が多いようで、酷いものではジャッジキルされかけた!
なんて話もありました。プレメモはムービックさんが凄く良く運営・開催してますし
スタッフさんもフレンドリーで親しみやすい感じですのでおススメですよ♪
現環境が旧作品に辛い事を抜かせば(笑)

賭けろプライド♪ [TCG]

ども今日は一日ポケモン大会と忙しかった無能です!
いや~ホント疲れた・・・

で、そんな今日はついノリで買い始めたこのカード!

IMGP0534.JPG

ヴィクトリースパーク「ベン・トー」です!
なかなかイラストは好きな感じ。ルールはずいぶん昔にやったきりだったので、結構忘れてましたが・・・
基本はすぐ思い出せたので、後はパーツ集めてしっかり組もうと思います。

さて、明日はヴァンガードの「ファイターズロード2012」です。
しっかり休みも貰ったし、デッキの調整はしてないけど構築もバッチリのはず・・・
デッキは2デッキのみ。ロイパラとゴルパラで面白味はあまり無いけど頑張ろう!
明日は少し変わった服装(色は上深い赤・下黒)で行く予定です。あくまで予定・・・

祭! [TCG]

ども!頑張ってプレメモ買ってる無能です!
大好きなカーニバル・ファンタズムが出て結構経ったわけですが・・・
未だにちょっとずつ買って集めてます(現在の総購入数25~30パックくらい)
で、サイン引いた!!

と、思ったらこの様です。
IMGP0523.JPG

カレー先輩と冬木ドラマ劇場です(笑)
ちなみにどちらもサイン含めて三枚目。もうシエル&桜デッキでも組むしかないな・・・

なんて思ってる俺の今のデッキは琥珀&翡翠デッキです。
最初のスターターのまんまの方がつよ・・・・
まぁ、好きだからいいんだ♪同作品相手以外は戦えるし・・・
これだからプレメモは・・・

さて、今月はアクエリオンクルセイド2弾が出るので、それがひたすら楽しみです。
早く組みたいな♪

プリズムモード [TCG]

来月、プレメモ&プリズムコネクトのイベントがあるという事で・・・

デッキを構築中・・・な訳ですが・・・

プレメモは何となくデッキを組めた訳ですが、プリズムコネクトはさっぱり分からん(><)

実戦経験がまるで無いというのもあるんですが、いきなりデッキ40枚同名は三枚までって・・・

最初は遊戯をやっているから余裕で組めるかな♪なんて考えていた訳ですが・・・

現在構築していたのはネギまのデッキ・・・

そしてカードは31人+ネギ+α。うん、多すぎて誰を入れていいんだか・・・

資産的にプリキュアを沢山持っているから、それで行こう!と思っていたのですが、ネギまで出ないと直筆サインの抽選権利が貰えないようなので、資産が少ないネギまで構築という訳です。

結果、迷走中。

とりあえず、何とか当日までにデッキを作って回し方覚えないと・・・

追伸
次回の更新の頃にはアクエリオンクルセイドを購入してるはずなので、そっちのレシピを載せるかも・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。